天内景子|ひと味違う!?【ラレヴのヘッドスパ】|広島県廿日市にある美容室・美容院 Le Reve(ラレヴ)

BLOG

BLOG

SCROLL

BLOG

天内景子|ひと味違う!?【ラレヴのヘッドスパ】
ヘッドスパ
Posted by: Keiko Amauchi@2022/03/14

こんにちは(^^)
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)です。
お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院です♪

WRITTEN BY  天内景子


こんにちは!頭部ケア専門士の天内景子です

今回は「ラレヴのヘッドスパ」について、
他店とはどう違うのか?
身体にどのように良い効果が現れるのか?

を少しアカデミックに説明していこうと思います。

ラレヴのヘッドスパ

ラレヴのヘッドスパは、メディカルヘッドスパとも言われるもので、
頭部から全身の不調を整えることができます。

それは、筋肉、骨の仕組み、自律神経や循環器系などを考えて作られた施術方法だからです。

そして施術自体も
その専門の整体師から、
しっかりと講習を受けて、
技術を身につけたプロの頭部ケア専門士が行います。

一般的なヘッドスパはリラックス効果頭皮環境を良くしていくなど、
表面的な効果を目的に作られているものが多く、
感想としても、『気持ちよかった』『毛穴がキレイになった気がする』というような、
単純な頭部についての感想が多いのが特徴です。

しかしラレヴのメディカルヘッドスパは、
筋肉や骨の位置関係やその接合部を理解して施術するので、
硬く緊張している筋肉を緩めることができます。

さらにその硬く緊張した筋肉を辿って行くことで、
硬くなった原因となった筋肉まで緩めることができます。

施術の違い

一般的なヘッドスパ力の強いツボ押し、マッサージがメインです。

これらにはもちろんツボやあん摩、カイロプラクティックなどの技術は組み込まれているのですが、
頭蓋骨や脳脊髄液や脳の影響まで考えられていないので、
大袈裟に言うと事故につながる恐れがあります。

しかも得られる効果も主に「リラックス効果のみ」です。

それに対してラレヴのヘッドスパは強い力は入れないし揉みません。
頭蓋骨、脳脊髄液、脳への影響を考えているのでとても安全性が高く。
得られる効果もリラックス効果以上のものがあります。


カラダの構造を含めてさらに具体的に説明すると、
頭皮の筋肉の下には頭蓋骨があり、
その下には脳があります。

頭皮の筋肉が硬くなると、
頭蓋骨や脳も圧迫された状態になるのです。

頭蓋骨は、いくつもの骨のパーツが組み合わさってできています。
その中でも重要なのが、耳周りにある側頭骨(そくとうこつ)蝶形骨(ちょうけいこつ)という骨で、この骨は脳と脊髄の中を満たしている脳脊髄液(のうせきずいえき)という液の循環により、
呼吸するように動いています。

この循環はとても重要で1日に2リットルも消費され
なんと!血液の循環よりも多いとされています。

そしてひとたびこの循環が悪くなると、
頭痛や不眠、動悸や息切れ、視覚、味覚、聴覚、嗅覚などの感覚器の異常、
低体温やしびれなど様々な自律神経に異常を来たします。

つまり、頭皮の筋肉が硬く緊張した状態が続き、
頭蓋骨(特に側頭骨と蝶形骨)が圧迫され、
動きが鈍くなると脳脊髄液の循環が滞ってしまうというわけです。

そうすると先に述べたような、身体の不調が現れてしまうのです。

さらに、ラレヴのメディカルヘッドスパは、
頭部だけでなく、肩やデコルテまで施術させていただきます。
そして、肩こりや首こりも解消して行くことができます。

そしてそれはマニュアル通りの決まった手順でなく、
個人の痛みやこりに合わせた施術を行わなければ、
最大の効果は得られません。

それらを、全て理解した上での体調改善メディカルヘッドスパは、
健康維持のため、日常生活を豊かに送るためにとても重要なものなのです。

現在、そんなラレヴが自信を持っておすすめするイチオシのヘッドスパメニューはコチラ
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

Oggiスパ

この商品はまず8種類のアロマオイルから、自分に合ったものを選んでいただきます。
このアロマオイルはフランス式のケモタイプといい、
精油の薬効が化学分析されているものを使用します。

精油の香り成分は鼻から吸入され、脳へと伝わります。

香りを嗅ぐことで自律神経系や内分泌系(ホルモン調整)、
免疫系の調整をしている部分が刺激を受けて心身のバランスを整えるのです。

次に頭皮のためのスパクリームを使い、マッサージをします。
スパクリームの成分は頭皮細胞を活性化。
活性酸素を抑え、頭皮に栄養を与えて育毛環境を改善します。

アウトバスで頭皮の化粧水美容液(育毛剤)を2種類使用します。
化粧水は頭皮の血液循環を良くすることで脱毛やフケを抑制し、炎症を抑える効果があります。
美容液は毛髪サイクルを正常に導き、ホルモンバランスを調整し頭皮環境を整える効果があります。


いかがでしたでしょうか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
「お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院」
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)でした。