天内景子BLOG【ヘッドスパ:ケーススタディPart2】|広島県廿日市にある美容室・美容院 Le Reve(ラレヴ)

BLOG

BLOG

SCROLL

BLOG

天内景子BLOG【ヘッドスパ:ケーススタディPart2】
ブログ
Posted by: Keiko Amauchi@2022/03/14

こんにちは(^^)
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)です。
お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院です♪

WRITTEN BY  天内景子


こんにちは!頭部ケア専門士の天内景子です

今日も、本職のお話。
(マジメですから!←いや、威張ることでは。。普通のことだが。。笑笑)

本日は、二度目の施術となるO様(30代女性)。

一度目は、

『ヘッドスパが昔から気になっていて、上手い所を探していたの。』

と言って来ていただきました。
(ありがたいお言葉。身にしみます。)

二度目は、

『ヘッドスパ、ヤバすぎました』

と言っていただき来ていただきました
(ヤバすぎ←最高の褒め言葉いただきましたー)

ご職業がネイリストということもあり、
肩こり首こりは、常だそう。

施術させてもらうとさすがネイリストw
頭皮もガッチガチに固くなっていました。

なのでまず、いつも通りにほぐすように強めにマッサージしながら、
特にこっている部分を探します。

すると、やはり首!
プラス、私としては耳後ろが気になりました。

全体のほぐしが終わったら、
ゆるーく耳上〜耳後〜首筋をほぐしていきます。

これは常に固定された状態での細かな作業で、
手首〜肩、そして首〜頭部へと筋肉の凝固の連鎖であろうと思われます。
さらに後頭部とおでこにもコリがあり、眼を使っている方に多い症状です。

これらを順番にゆるめていき、
最後に頭部全体をしっかりと優しくホールドして施術終了です。

施術後は眼がスッキリ!首肩も軽くなった!
と言っていただきました(*≧∀≦*)

今回の症状は、一日中パソコンに向かってお仕事される方にも多いですね!
筋肉はずっと同じ体勢をとっていると固まります。
固まったら緩ませにメディカルヘッドスパに来てくださいね〜


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
「お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院」
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)でした。