天内景子BLOG【リウマチにも効果アリ!ヘッドスパ:ケーススタディ♪】|広島県廿日市にある美容室・美容院 Le Reve(ラレヴ)

BLOG

BLOG

SCROLL

BLOG

天内景子BLOG【リウマチにも効果アリ!ヘッドスパ:ケーススタディ♪】
ブログ,ヘッドスパ
Posted by: Keiko Amauchi@2022/03/14

こんにちは(^^)
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)です。
お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院です♪

WRITTEN BY  天内景子


こんにちは!頭部ケア専門士の天内景子です

今日も、また本職のお話をさせていた、だ、き……ます。。バタッ。(←倒れたそろそろ、マジメなブログに苦痛を感じ始めたようである。(致命的な弱点。)

本日3度目のヘッドスパをさせていただいたO様(50〜60代女性)。

「突発性筋痛症」というリウマチのような病気をお持ちで、
左腕が上がらない。筋肉の中に水が溜まって痛い。等、ツラい症状でお困りでした。
(そんな、私、難病治せんわー(←治してもらおうとは思っとらんて))

でもスッキリしたい♪リラックスしたい♪ってな感じでご来店いただきました。

初めての施術をさせていただいた時、頭はガチガチでした
そして左が痛いということもあり、左頭〜左首が特に固い!

まずは全体的に強めにマッサージしてスッキリ感を出したら、
次はとにかく、頭部全体を緩める事だけを集中してやりました!!
(固過ぎて、どこから手をつければ良いのか分からなかったので固すぎるとゴリゴリともいわなくなります。)

すると右から少し皮が動く様になりました。(左はまだ固い)

次に首。
やはり気になるのは左。

こちらはもうゴリゴリ。。

しかし首は神経がたくさーん通ってるので、
あまりモミモミモミモミ…とし過ぎると、

返ってだるくなったり、気分が悪〜くなったりするところなので、
スジを伸ばすようにマッサージします。

すると、固まっていたものがストレッチされ、柔軟性を回復してきました。

そして、最後はいつも通りに、優しくしっかりとホールド

スパ後の感想では

足先までピリピリして電気が通ってるみたいだった。
・頭と肩が軽い
・温泉から上がったような気分

足先までピリピリというのは氣が通ったと言われるもので、
簡単に言えば、血流がよくなったといった感じです

難病を抱えて不自由な面もあるでしょうが、
動かさないと筋肉というのはやはり、どんどん固まって行きます

しかし、痛いところを無理に動かすのはNG♀
頭から、緩めて行き全身の動きが少しでも楽になればと、
毎回、全身全霊で施術させてもらってます

みなさんも体のどこかに悩みや疲れを感じたら
ラレヴのスパをお試し下さい(^^)


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
「お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院」
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)でした。