天内景子BLOG【マッサージの極意!家でもやってみよう♪】

こんにちは(^^)
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)です。
お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院です♪

WRITTEN BY  天内景子


 

こんにちは!頭部ケア専門士 兼 着付け師の天内景子です(^_^)

 

ラレヴのヘッドスパを受けたことをある方はご存知とは思いますが、
うちのヘッドスパは、ゆる〜い力でマッサージします。

今回は、なぜゆるい力でするのか?という話です(^^)

簡単に言うと、「ゆるい力でマッサージすると筋肉が緩むから」です。

実は、逆に強い力ですると筋肉は硬くなります。
痛いほどの力ですると、脳は攻撃されていると認識するのです。
攻撃されていると認識すると防御反応で筋肉は硬くなる性質をもっています。

 

もう一つは、「押す」というのは、頭部の筋肉が頭を抑えつけているというのと力の方向が同じです。
緩めていきたいのに、押さえつけては意味がありません。

 

そんなわけで「押す」というのもあまり良くありません。

 

では、どうすればゆるむのか ?

 

技術としては、指を皮膚にはりつけてそっと左右に動かすようにしています。
本当に軽くそーっとです。
この表現を見ても、ゆるい力というのが伝わりますかね?

そんなわけで、
筋肉をこれ以上硬くせず、筋肉をフニャフニャにするには、
そーっと動かすのが一番なんですよ(^^)

 


 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
「お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院」
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)でした。