天内景子BLOG【BLOG新シリーズ:頭部ケアこそこそ裏話w】

こんにちは(^^)
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)です。
お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院です♪

WRITTEN BY  天内景子


 

こんにちは🌞頭部ケア専門士兼 着付け師の天内景子です😊

今年は、ヘッドスパの豆知識やお役ち情報も発信していきたいと思います。
名付けて、「頭部ケアこそこそ裏話」

今日は頭皮の皮膚のコソコソ裏話。

 

皮膚の一番表面にあるのが、表皮です。そして、表皮は角質層→顆粒層→有棘層→基底層に分かれており、細胞分裂によって細胞が追い出されることで、ターンオーバーが起こります。

ターンオーバーが正常であれば28日周期で、目に見えないフケとして剥がれ落ちますが、乱れていると目に見えるフケとなります。

このターンオーバーが乱れると、皮膚のバリア機能が発揮されず外的刺激が皮膚内部へと及び、毛髪の成長に影響を与えます。

皮脂膜は空気(酸素)や紫外線と触れ合っているため、酸化されて過酸化脂質へと変化してしまいます。この過酸化脂質は頭皮にとって有害で、正常な皮膚内部へ攻撃して、臭いの原因や皮膚の痒みや炎症などのトラブルをひきおこし、毛髪の成長に影響を与えます。

オッジィオットのスパには、これらを抑制してくれる成分も含まれています(*^^*)

 

 

天内景子のページはコチラ〜CLICK HERE〜

 


 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
「お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院」
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)でした。

 

一覧へ戻る