天内景子BLOG【梅雨】

こんにちは(^^)
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)です。
お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院です♪

WRITTEN BY  天内景子


 

こんにちは🌞頭部ケア専門士兼 着付け師の天内景子です😊

 

ジメジメの梅雨ですね〜(>人<;)
梅雨ってそもそもなんで「梅雨」って言うんだろう?
と思って調べてみました!

「梅雨」に「梅」の漢字が使われた由来は、中国にあるといわれています。
中国の揚子江周辺では梅の実が熟す頃が雨期にあたり、
そのことから「梅」の字を使うようになったとされているのです。
ただ、中国から伝わったときは「梅雨(つゆ)」ではなく、「梅雨(ばいう)」として伝わったそうです。

雨によって黴(かび)が生えやすくなることがあげられます。
そこから「黴雨(ばいう)」という言葉が生まれたというもの。
ただ、語感が良くないので「黴」の字ではなく「梅」という字になったということです。

という事で、我が家も梅酒と梅シロップをつけてみました!
今年は、梅の当たり年だそうです♪
たくさんの梅が出回ってますので、ぜひ皆さまも漬けて見てください。
美味しくできたら、またご報告しますね^ ^

 

 

【参照】
くらしとなぜ「梅雨」には「梅」の漢字を?

天内景子のページはコチラ〜CLICK HERE〜

 


 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
「お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院」
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)でした。

 

一覧へ戻る