渡辺真央BLOG【コスメ用品のあれこれ】

こんにちは(^^)
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)です。
お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院です♪

WRITTEN BY  渡辺真央


こんにちは。アシスタントの渡辺真央です。

今回はコスメ用品の知っておくといい
お得な情報をお伝えしようかなと思います。

基礎化粧品とメイク化粧品

以前もブログ内で少し触れましたが、

化粧品には大きく分けて
「基礎化粧品」と「メイク化粧品」があります。

 

基礎化粧品=化粧水や乳液
メイク化粧品=ファンデーションやチーク、マスカラや口紅

 

基礎化粧品とは化粧水や乳液などのことです。
最近はお肌に優しいものが増えてきて、基礎化粧の大事さがよく言われるようになりました。
そのため皆さん気を遣われてお肌に優しいものを使われている方が多いと思います。
ですが、お肌トラブルの大半はメイク化粧品で引き起こされると言われています。

メイク化粧品とはファンデーションやチーク、マスカラや口紅などです。
お肌に優しい基礎化粧品を作っているメーカーさんでもメイク化粧品にまでお肌に優しいものを使って作っている所は少ないのが現状です。

 

下地、ファンデーション、チーク

下地やファンデーションやチークなどはほとんどのコスメが油分が多く使われています。
油分はしっとりしたり、伸びをよくするのに必要ではありますが多すぎると
① 残留…炎症を起こす
② 酸化…ニキビ・肌荒れ
③ 油焼け…しみ といったことを引き起こします。
チークなんかは発色がよくても安いものを使うと確実に”しみ”になります。

 

マスカラ、アイライナー

 

また、マスカラやアイライナーは石油系のもので作られており、アルコールも入っているため使えば使うほどまつ毛が抜けます。石油系はまつ毛の毛穴を塞ぎ、アルコールはまつ毛を溶かしてしまうんです!

ちなみにアイブロウペンシルも同様に眉毛を薄くしていきます。

口紅

 

口紅に関しては、唇と首と手は年齢が1番でると言われている部位なので本当に気を付けて頂きたい!

 

クレンジングも基礎化粧もメイク化粧もどれもお化粧をする上では大事です。

安くていいものはないとは言いませんが、
安いものはやっぱり安いなりの成分しか入れることができません。

だからといって高いものを使って欲しいという訳ではなく、
毎日使うコスメだからこそ正しい情報を持って自分にあったものをちゃんと使って頂けたらと思います。
私も日々勉強をして自分が体感していいと思ったことをお客様にお伝えしていけたらと思います。

 

そして、待ちに待った…

 

この前ついに!やっと!待ちに待ったアジュバンのマスカラが届きました!!
これ、いいですよ♥

 

普段はマスカラするとバッサバッサとまつ毛が抜けるので、
マスカラ自体しなくなってたのですが、

これはまつ毛がほとんど抜けなかったです!
伸びもすごくよくて”だま”が全然できない!

 

コームでといて付きすぎたものを落とせば
まつ毛と変わらないくらいナチュラルにキレイにのびるので目もとがすごくキレイに見えます。

 

アジュバンのマスカラは2年間かけて作られており、
アジュバンコスメの中でも1番こだわって作ったそうです。

 

石油系のものも、
樹脂系のものも使っていないのでまつ毛に安全且つ健康的!

 

通常、
マスカラというのは樹脂系のものでまつ毛をパリパリさせて重ねていき長く見せます。

ですが、アジュバンのマスカラは樹脂は一切使わずに、代わりにシルクを使っています。

シルクというのはアミノ酸が中心に出来ているので
髪の毛と同様にまつ毛にもやさしいのです。

また、販売されているマスカラでシルクを使っているマスカラは他にはありません。

何故ならシルクを使うということがとても大変だからです。

何故かと言うとシルクというのは蚕(かいこ)から出来ていますよね。
その蚕というのはは捕れる時期によって種類が異なります。

なので毎回、蚕を輸入して同じ成分配合になるようにするには
蚕の種類にも合わせるのは当然としてその他にも細かな調整がいるのです。

さらにはアジュバンのマスカラは育毛剤も入っているので、
下手な「まつ毛美容液とマスカラ」の2本使いをしなくてもこれ1本で済みます。

私も毎日使っていると心なしかまつ毛がしっかりしたような気が…(笑)

 

ちなみにアジュバンのコスメはラレヴでも販売させて頂いています。
マスカラは現在受注販売というかたちで取り扱わせて頂いているので、
もしご興味のある方はお声かけください。

 


 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
「お客様、スタッフと共に”夢”見ていく美容院」
広島県廿日市にある美容室LeReve(ラレヴ)でした。

一覧へ戻る